NEWS/BLOG

議会活動

2022年11月21日

雄踏つるが丘ほがらか会さんで市政報告。

雄踏にて市政報告。

恒例のお声かけを頂きました雄踏町のつるが丘ほがらか会の皆さんの月例会にて、市政報告をさせていただきました。

つるが丘地区でもひとり住まいの高齢者が増えていて、免許返納による移動の不便を解消しなければ生活しづらい状況になっているとのお話があり、共助型交通や社会福祉協議会の移動支援については喫緊の課題であることを改めて認識いたしました。

公共交通の維持コストと、交通弱者の移動手段の確保、交通事業者の支援や交通事故ワースト1脱出に関わる免許返納など、多方面からのアプローチが必要です。

これまでの交通空白とは違う考え方で課題解決に取り組まなければなりません。

行政のトップが、肌身に感じて、どこまで踏み込んだ施策ができるのか、重要な政治判断が求められています。

まずは、庄内地区のモデルで移動ニーズへの対応を市全体としてどう対応していくのか、しっかりと検証していかなければなりません。

#市政報告

#浜松市議会

#雄踏

#共助型交通

#移動支援

 NEWS/BLOGトップへ 

-いなばだいすけ後援会-SUPPORTER

「いなばだいすけ」を応援していただける方、政治活動をご支援いただける方、選挙活動などのボランティア協力をいただける方、共に学び政治を志したいという若いみなさん、ぜひとも、後援会へのご加入をよろしくお願い申し上げます。

いなばだいすけ後援会