NEWS/BLOG

市政だより

2022年11月20日

舞阪町松林再生植樹

本日は、舞阪協働センターにより、協働センターを核とした地域課題解決事業」として、景観や防災機能を保全するための植樹作業を行われました。

地域の市民団体や地元の子どもたちなど、約50人が参加し、クロマツやアラカシ、スダジイ計36本の植樹を行ないました。

昭和40年頃から松くい虫により枯れてしまう被害が報告され、防虫剤の散布などか行われてきましたが、昭和61年に空中散布が中止となり、地上散布と薬剤注入による防虫対策を施していますが、近年、松枯れが広がり、倒木の危険など状況悪化が懸念されています。

先日、環浜名湖振興議員連盟でも視察させていただき、今後の対応、対策への要望活動を強化していくことになりました。

昨年から行われている植樹事業、オイスカ高校の荻先生やナイセイ緑化さんなど造園関係の皆さんからもご意見をいただいて、どのような対策が有効なのかという経過検証も行われていますが、協働センターの事業としては限界があります。

専門的な知見もいれつつ、舞阪小学校の全校児童のみなさんで、苗から育て、大きくなったら植樹し、中学生が見守るといった地域全体での取り組みに昇華できないか、検討してみたいと思います。

#舞阪町

#松並木

#松枯れ対策

#浜松市

 NEWS/BLOGトップへ 

-いなばだいすけ後援会-SUPPORTER

「いなばだいすけ」を応援していただける方、政治活動をご支援いただける方、選挙活動などのボランティア協力をいただける方、共に学び政治を志したいという若いみなさん、ぜひとも、後援会へのご加入をよろしくお願い申し上げます。

いなばだいすけ後援会